So-net無料ブログ作成

止まっちゃったのね [雑談]

5月29日の話だけど

<福島第1原発>5号機の冷却用ポンプ故障
 東京電力は29日、冷温停止中の福島第1原発5号機で、原子炉と使用済み核燃料プールの冷却水を冷やしている仮設の海水ポンプが故障したと発表した。一時的に冷却機能が失われており、東電は同日午前8時から予備ポンプへの交換作業を始めた。同日中には再起動できる見込み。
・・・・・・


今日には

<福島第1原発>5号機で冷却復旧…予備ポンプに切り替え
 東京電力は29日、冷温停止中の福島第1原発5号機で、原子炉と使用済み核燃料プールを冷却するための仮設の海水ポンプが28日に故障したと発表した。モーター部分の絶縁不良が原因とみられる。原子炉とプールの冷却機能が15時間程度失われた結果、原子炉冷却水の温度は29日午後0時49分に94.8度、プールは正午現在で46.0度まで上昇した。東電は同日午前8時過ぎから予備ポンプに切り替える作業に着手。同日午後0時31分、予備ポンプが起動し、午後0時49分、冷却を開始した。その結果、午後4時現在で原子炉冷却水は64.9度となった。
・・・・・・・・・・

何でポンブが故障したんだろう
単純に連続使用が祟って破損か?
それはそれで重大なことだけど
それじゃない原因も考えられるからなぁ
5・6号機のタービン建屋には水が溜まっているんだよね?
地下水だったかな
それが増えてくるとポンプが水に浸かってしまうって話はどうなったんかな
そのために5・6号機の建屋の水をどこか他に移さなければならないという話はどうなったんかな
ポンプが壊れた原因を発表しないのが少し心配だよね
何が原因だったのか
判っていても発表できないとかじゃないだろーなぁ
ここんとこそういうことが続いてるというか
全てそういう流れで来ているからなぁ
今回もまたって感じがするよなぁ

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。